中医学を基にした漢方で40年、豊富な知識でお客様のご相談にのらせて頂いています。
中医学では陰陽のバランスが崩れた時に病になると考え、身体を平衡に保つ事を重視しています。
それには気血津液の過不足がないことや五臓六腑の円滑な営みがある事が大切です。
しかし私達は気候やウイルスや細菌など外界の影響・また社会生活における影響をうけバランスを崩す事も多くみられます。
普段から養生し弱い所を補っておく事が健康生活において必要だと考えています。
良くお話を伺い丁寧にご説明させていただいておりますので、お気軽にご相談ください。
※ このたび薬眞堂薬局小手指店と狭山台店は統合移転致しました。
移転の為暫くお休みを頂きご不便をおかけしましたが、新装開店いたしました。
新住所:埼玉県狭山市中央3‐2‐20(マルエツ入間川店・au駐車場並び)
場所が分からない等ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。
- 所在地
- 〒350-1308
狭山市中央3−2−20 - 電話
- 04-2003-1862
- 営業時間
- 10:00~18:00
- 定休日
- 日曜・祝日
- ホームページ
- http://www.yakushindow.jp
- インフォメーション
■ 国際中医専門員とは?
国際中医師を指します。日本の国家資格である医師と混同しないように、日本中医薬研究会では、「国際中医専門員」と呼んでいます。
■ 国際中医師とは?
国際中医師水準試験をクリアした者を指します。
この試験は、中国本土で中医学(漢方)の医師を「中医師」と呼びますが、中医師に相当する知識を有する専門家であることを国際的に認める水準試験です。
近年、中医学の国際化が進んでるため、漢方業界に従事している人材の専門性を保証する役割も担っています。
中国の下記の機関が試験を行なっています。
・国家中医薬管理局(1996~2004年)
・世界中医薬学会連合会(2004年~現在)
■ 国際中医専門員に漢方相談するメリットは?
店頭における薬剤師又は登録販売者が国際中医専門員であると、中医学の知識を活かして、お客様の症状や体質に合わせた漢方薬をより高いレベルで提案することができます。
また、食事や運動、睡眠などの日常生活における中医学的な養生法なども提案します。
国際中医専門員が国内の薬局・薬店で活動することで、漢方薬の専門的な知識を提供し、お客様の健康状態の改善や維持に貢献することが期待できます。